私の娘の女心とダイエット

我が家では奥さんがダイエットをしているのですが、特に肥満体型でもない小学生の娘が「私もダイエットする。」と突然言い出しました。
娘は習い事でダンスもしていますし、誰が見てもシャープな体型をしています。
ですので私には余計に何故ダイエットを始めたいのか不思議でした。

そこで娘に「何でダイエットしたいの?」と訪ねました。
すると娘は「だって私脚が太いんだもん。」と言うのです。

正直に言いますが私からすれば他の小学生と比べても特に脚が太いようには全く見えません。
ただ、娘が脚が太いと言い出した理由にはちょっと思い付く点がありました。
それは娘の夢がモデルさんだという事と、奥さんが見なくなったファッション雑誌をよく眺めていたからだと思います。

当然ファッション雑誌ですのでモデルさん達は誰をとっても美脚の人が多いです。
しかし小学生の娘が、そんなに大人の女性の様に「痩せているのにもっと痩せたい」と感じるような現象が起きるのか、と男の私には謎でした。

私は奥さんにこの事を訪ねてみました。
そして返ってきた答えは「それが女心よ」でした。
私は「あ~」くらいしか言葉が出ませんでしたが(笑)、

まぁ娘がダイエットするのは自由ですので、健康にだけは気を付けさせて応援しようかと思います。
余談ですが、長年続く奥さんのダイエットがいつ終了するのかが疑問で仕方ありません。
以上、『女心とダイエット』のお話でした。